人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K's ROOM


のんびりした日常を・・・不満も出るかもしれないけどご愛嬌ということで。5日の丼同好会もお楽しみに♪Copyright(C)2004 KOEI Co., Ltd. All Rights Reserved.
by kkpain
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミートソース作り

今日は仕事が休みだったので、ミートソース作りをしていました。

といっても、手抜きミートソース。
完成品はちょっとすっぱかったです。何でだろう?
今回の作り方
① たまねぎをみじん切りにしてオリーブオイルで透き通るまで炒める。
ミートソース作り_e0126302_184927.jpg


②ここにひき肉を炒めてさらに炒める。
ミートソース作り_e0126302_18493899.jpg


③火が通ったら、赤ワイン(180mlビン1本)を入れてアルコールを飛ばしながら煮込む。

④アルコールが飛んだら、ホールトマト缶・カットトマト缶をざるで濾しながらさらに煮込む。

⑤アクとちゃんととる(w

⑥煮立ってきたら、塩コショウ・ローリエ(1枚)・コンソメスープの素(1かけ)・野菜ジュース(200mlパック)・ケチャップとソースをほんの少し入れて、さらに煮込んで完成。
ミートソース作り_e0126302_1911483.jpg


今回の問題点?
1.赤ワインのアルコールがちゃんと飛んでいなかったかも。
レシピ集のサイトで見たのですが、赤ワインでミートソースを作るとすっぱくなることがあるそうです。(今回のちょっとすっぱい理由はこれかな?)
2.ケチャップとソースを隠し味に少し入れたのですが・・・結構入ったかも知れない。
ちゃんとスプーン1杯とか計って入れるようにします。

さて、このミートソースはパスタ以外のもので使う予定です。
もちろんパスタも食べますけど=*^-^*=にこっ♪

お楽しみにヽ(´▽`)/へへっ
by kkpain | 2009-02-02 18:57 | ごはん

一応リンク集

エキサイトブログの方は上にあります。
まったりネコろぐ
maru-jan
丼同好会オフィシャルサイト

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧