人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K's ROOM


のんびりした日常を・・・不満も出るかもしれないけどご愛嬌ということで。5日の丼同好会もお楽しみに♪Copyright(C)2004 KOEI Co., Ltd. All Rights Reserved.
by kkpain
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はかない・・・

ブログの更新をおやすみして不測の事態に備えようとしたのですが、なかなかその時が来ません。
書くべきことなのか迷いましたが、自分の気持ちが落ち着かないので書き記しておこうと思います。

おいらの祖父の話ですが、今週初めに余命数日と宣告されたそうです。
体が悪くなっていたのは何年も前から知っていました。
今年に入って悪くなっているのも知っていました。
ただ、4月にあったときから5月の田植えに帰ったときの間に急に悪くなっていたのには驚きました。
田植えが終ったころにあわせたように、「体が痛くてたまらないから病院に連れて行ってくれ」と言って入院したそうです。
田植えが終ってからというのは祖父なりの心遣いだったのでしょうか。

母から、月曜日に残りの話を聞かされて、泊まりで出かける予定やお酒の約束を全部キャンセルさせてもらいました。
彼女さんや友達には、申し訳ないと思うと同時に感謝をしています。

その入院した祖父の顔を見に行こうかどうかも迷っていました。
「祖父の顔を見ないでお別れになったら、絶対後悔するよ」と言ってくれた同期。

祖父の顔は観に行ってきました。
動きたがる人なので、点滴や痛み止めの管を抜かないように両手を縛られていました。
抜けてしまうと、大変なことになってしまうので。
おいらの顔がちゃんと見えていたかどうかはわかりません。
耳元で「また来るからね」と話してあげると、「がんばれ」と口を動かしてくれました。


祖父は今も病院のベッドで最期の時を待っているのかも知れません。
ただ、親から連絡が来ないのは「まだ健在」という証。

私はこうやって、祖父との思い出を脳裏に浮かべながらその時を待つしかない、もどかしい思いです。

じいちゃん、もし元気になれたら一緒に畑仕事しようね・・・
by kkpain | 2009-06-13 18:59 | 日常

一応リンク集

エキサイトブログの方は上にあります。
まったりネコろぐ
maru-jan
丼同好会オフィシャルサイト

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧