K's ROOM


のんびりした日常を・・・不満も出るかもしれないけどご愛嬌ということで。5日の丼同好会もお楽しみに♪Copyright(C)2004 KOEI Co., Ltd. All Rights Reserved.
by kkpain
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

緊急事態!?

洗濯機の脱水が動かなくなりました。

一人暮らし始めてからずっと使っていたので、直すより買い換えを決意したんですが………やすいのあるかなぁ(;´Д`)
[PR]
by kkpain | 2009-10-29 10:14

地理を覚えるために

滝川市に引っ越してきてそろそろ2ヶ月。
いい加減、地理も覚えないとということで、車にのって近くの街を散策してきました。

行ってきたのは、隣町の赤平市芦別市

どちらもあまり大きくない街なんですが、いろんなものがあるんですよ。

まずは赤平市。
滝川との境をちょっと越えたところにデーン
e0126302_2102172.jpg
とお城が!

徳川城と言うそうです。
多分、江戸城をモデルにした観光場所だと思います(^-^;
ここには親戚が住んでいるので寄っていこうと思っていたのですが、あいにくの雨だったのであきらめて芦別へ向かいました。

山道の国道を走るので、紅葉がいい感じに進んでいました。
e0126302_2141250.jpg

雨降りだから車から降りれなくて、たいした写真が撮れないの(ノ_・、)シクシク

そして芦別市。
芦別には、こんな巨大なものが!
e0126302_2155667.jpg

巨大なお釈迦様の像があるんです。
この写真は、近くの道の駅から撮っているんですが、それでもくっきりですから。
真下へいくとどんな写真が撮れたんだろう・・・雨さえ降っていなければなぁハァ

ちなみに、芦別には「ガタタン」という名物があるそうです。
お昼は道の駅で食べたんだけど、普通にカツカレーにしてしまった・・・ちょっと後悔。

ま、近いからいつでも来れるんですけどね。

だいたい車で30分くらいの距離に収まるので、また行こうと思います。
[PR]
by kkpain | 2009-10-20 21:10 | 日常

意外と知られて無いんだなぁ

丼同好会で作ったジンギスカン丼。

普段は、ジンギスカンとごはん(おにぎり)で食べるんですが、いただいたコメントを読ませていただいてると、「ジンギスカン」ってまだまだ知られていないんだなぁと思ってしまいました。
テレビで流行してるとかやってたのも数年前だし(^-^;

北海道だからなじみの深いものだったんですね(T^T)

ジンギスカンというのは、簡単に言うと「羊の焼肉」です。(ラム派・マトン派あります。)
普通の鉄板でおいしいんですが、やっぱり、ジンギスカンには専用のジンギスカン鍋で食べるのが一番です。
羊の肉から出てくる脂が野菜にタレと一緒にしみこんでいくのが堪りません♪
ジンギスカンにはタレに漬け込んであるタイプと、タレに付けて食べるタイプと2種類あるんです。
おいらの育ってきた地方は初めからタレに漬け込んであるタイプでジンギスカンを食べてきたので、タレに付けて食べるのを見たときは衝撃的でした(w

一緒に食べる野菜は、結構なんでも合います。
メインはモヤシ・たまねぎ・ピーマンですかねぇ。
おいらの実家では、ナスやかぼちゃも入れてたし、家によっては、アイヌネギ(ギョウジャニンニク)やニラを入れてたところもあったし。

ちなみにジンギスカン鍋っていうのは、兜のような形をしていて、端にはくぼみがあるんです。ここにタレとか脂とかが落ちていく仕組みになっています。
実家では、このくぼみに野菜やうどんを入れて煮込んで食べています。


ということで、ジンギスカンについて語ってみました。
おいしいのでぜひ食べてみてくださいね♪

本日のおまけ
[PR]
by kkpain | 2009-10-13 08:06 | ごはん

丼同好会10月号~滝川名物~

引っ越してはじめての丼同好会になりました。

さて、なににしようと考えていたとき・・・・やっぱり住んでるところの有名なものを使おう!

ということになりました=*^-^*=にこっ♪

では!どうぞ!

e0126302_21325449.jpg


ジンギスカン丼です。
この丼自体は初期のころに一度作っているのですが、滝川には「松尾ジンギスカン」という有名なジンギスカンがあるので、そのお肉を使ってつくりました。
そのまま食べてもおいしいジンギスカンをご飯に乗っけただけの単純すぎるものですが、ご飯との相性は抜群です!
ちなみに、味付けは、ジンギスカンのタレのみです。
これだけでもおいしくなりますよ♬

材料費
松尾ジンギスカン200g 200円
もやし1袋           28円
なす1個            30円
ピーマン1個         20円
えのきだけ1袋       68円

合計 338円
[PR]
by kkpain | 2009-10-05 21:39 | 丼同好会

丼同好会のご案内

毎月5日は丼同好会の日です。

予算555円を使って、おいしい丼を作ろう!という同好会でゴザイマス。

みて楽しむもよし、実際に作って見るもよし。

お手軽丼から、かなり手の込んだものまでさまざま登場いたします。

お楽しみに!

さて、おいらはなに作ろうかなぁ。
材料の肉は買ってあるし、明日足りない野菜を買ってきたら準備完了なのです♪

※参加を希望される方はお手数ですが、まこかれいさんのブログ「まこ家」のほうに鍵コメで「参加するじょ~」と書込みをお願いしますペコリ(o_ _)o))
[PR]
by kkpain | 2009-10-03 22:39 | 丼同好会

一応リンク集

エキサイトブログの方は上にあります。
まったりネコろぐ
maru-jan
丼同好会オフィシャルサイト

最新のトラックバック

さんまのかば焼き丼・・・..
from mahoのテーブルから
海鮮丼
from まこ家
GWの旅パートⅠ 千葉②
from まこ家
鮭のクリーム煮丼
from たかさとのぼんやり日記
春雨のエスニック丼
from トムソウヤの食べぼやき日記
アボカドとかつおのたたき..
from トムソウヤの食べぼやき日記
揚げだしどうふ丼
from Que comiste?
柳川風丼
from たかさとのぼんやり日記
ブリづけ丼をニュー丼で!
from keitaf's blog
かんぱち3色丼
from まこ家食堂

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧