K's ROOM


のんびりした日常を・・・不満も出るかもしれないけどご愛嬌ということで。5日の丼同好会もお楽しみに♪Copyright(C)2004 KOEI Co., Ltd. All Rights Reserved.
by kkpain
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

煮る・・・なにと?

食べ物記事が不思議と続いています。

e0126302_21482198.jpg


タイヤ交換に実家に帰ったときに、一緒にもらってきた大根を豚肉と一緒に煮ています。
単純な煮物なんですが、おいしいですよね。

ダシ用こんぶ・みりん・酒・醤油で味付け・・・味見したっけ?
みりん・酒・醤油の割合は1/2・1・1にしてみました。
醤油の賞味期限が切れていて、発酵で味が濃くなっているのは秘密です。

今は火を止めて明日の朝食べれるようにじっくり味をしみこませています。


ちゃんと味がしみこむといいなぁ。
[PR]
by kkpain | 2008-10-28 22:01 | ごはん

いただきものをいただいて・・・・

以前、彼女さんからぶどうをいただいたんですよ。
彼女さんのおばあちゃんの家で採れたのもらったからって。

一人じゃ食べきれない量だったので、会社にもっていったんですね。
そしたら会社の人がこんなものを作ってくれました。
e0126302_7201263.jpg


ぶどうジャムです。
そのものが結構甘かったのか、砂糖をそれほど使わなくて済んだって言っていました。

んで、早速朝ごはんに↓
e0126302_7224294.jpg

パンに塗って食べています。おいしいです♪

おいしいぶどうをくれた彼女さんと、おいしいジャムを作ってくれた会社の人に感謝感謝

パンを焼きすぎてこげたのはご愛嬌ってことで(● ̄(エ) ̄●)ゞテレテレ

もうすぐ11月です
[PR]
by kkpain | 2008-10-27 07:27 | ごはん

薦められて寄ったお店

外装とかすっかり写真を撮ってくるのを忘れたのですが、会社の人から薦められて行ってきたケーキ屋さんがあります。

旭川のちょっとはずれにあるお店で「ダンデリオン」といいます。
ケーキもおいしそうなのがずらっと並んでいたのですが、おいらが買ったのはこちら

e0126302_2021874.jpg


「柔チーズ」「熟チョコ」「フィナンシェ」という3種類、全部で441円でした。
どれもふんわりしていておいしかったです。

本当はケーキを買って紅茶を飲みながら・・・と思ったのですが、ここ、お持ち帰りだけで店内で食べることができないんです(ノ_・、)シクシク
夏場の暖かい頃なら、お店にベンチがあるのでいいかもしれないですね。
[PR]
by kkpain | 2008-10-23 20:06 | あまいもの

素朴に作ってると起きてきた素朴な疑問

おとといパン作りにまた挑戦してたんですよ。

いい具合に焼けたんですね。
こんな感じに
e0126302_227564.jpg


んで、マーマレードジャムを塗って食べてたんですよ。
こんな感じに
e0126302_2291533.jpg


それでふと思ったんですよ。
「このマーマレードあまったら何に使おう・・・」

(・Θ・;)アセアセ…


ここに遊びに来ている人たちって余ったジャムとかどうやって使ってるんですか?
教えてください(o*。_。)oペコッ
[PR]
by kkpain | 2008-10-15 22:10 | ごはん

秋の風景

たまにウォーキングへ出かけていくんですが、デジカメを買ったことで楽しみが増えました。
歩いていても、秋になってきたなぁというのを実感できます。

e0126302_2016362.jpg

ちょっとずつ紅葉していく街

e0126302_20165215.jpg

山と違って、青と赤が混ざっているのも不思議な雰囲気ですよね

e0126302_2018244.jpg

旭川のシンボル・ナナカマド

e0126302_20195626.jpg

並木道・・・写真の右側には教会と「Theさん蔵人」というおいしいお菓子やさんがあります。

普段、車だとさーっと走り抜けていく道ですが、ゆっくり歩くのもまたいいですね。
[PR]
by kkpain | 2008-10-07 20:24 | 日常

丼同好会10月号~不用意な一言でネタバレ~

前回のブログで「福神漬けを買い忘れました」とぽろっと書いてしまったばっかりにネタバレをしてしまっていましたヾ(_ _。)ハンセイ…

もう見抜かれているように今月は

和風カレー丼

です。

e0126302_11471100.jpg

きちんとこんぶでだしをとって
e0126302_11473033.jpg

みりん、料理酒・塩・しょうゆで味をつけて
e0126302_1148859.jpg

立派に和風カレーになりました。
あとは丼に乗っけるだけ!

先に材料費を・・・
豚肉:1パック350円→1/2利用で175円
たまねぎ:4個いり一袋158円→1個利用で40円
ほうれん草:1パック98円→1/4利用で25円
カレールウ:134円
合計:374円

その他:出汁用昆布とかつお・みりん・料理酒

それでは、どうぞ!
[PR]
by kkpain | 2008-10-05 12:07 | 丼同好会

何かに真剣に取り組んでみる

さて、明後日5日は丼同好会の日です。

予算555円以内でおいしい丼を作ってみようということで始まった丼同好会。
気づけば一周年、総丼数121になったとか

おいらもいろいろ作ったなーあ。

んで今月は何を作ろうかというと・・・自分の中でこれっと決めていたものがあります。
なにが出来上がるかというのはお楽しみということで(*´∇`*)

今月はテーマがあります。
タイトルにあるように、「何か」に真剣に取り組んでみる。
たいしたことじゃないけど、おいらにとっては○年ぶりの挑戦。失敗はほとんどないだろうけど、それが味の決め手になるくらいに真剣にやってみようかと。

それは
[PR]
by kkpain | 2008-10-03 21:16 | 丼同好会

こんなのが紹介されていたのでやってみました。

今日は有休をいただいてまったりと過ごしています。

んで、最近いろんな人のブログで見かけるこんなのをやってみました。

あなたのキャッチコピー

やってみた結果、いろいろ出てくるんだけど、一番気に入ったのは・・・これ!

コーヒー&ミルク、そして健ぼう


興味があるかた、ぜひやってみてください。
くすっときますから。
[PR]
by kkpain | 2008-10-01 08:26 | 日常

一応リンク集

エキサイトブログの方は上にあります。
まったりネコろぐ
maru-jan
丼同好会オフィシャルサイト

最新のトラックバック

さんまのかば焼き丼・・・..
from mahoのテーブルから
海鮮丼
from まこ家
GWの旅パートⅠ 千葉②
from まこ家
鮭のクリーム煮丼
from たかさとのぼんやり日記
春雨のエスニック丼
from トムソウヤの食べぼやき日記
アボカドとかつおのたたき..
from トムソウヤの食べぼやき日記
揚げだしどうふ丼
from Que comiste?
柳川風丼
from たかさとのぼんやり日記
ブリづけ丼をニュー丼で!
from keitaf's blog
かんぱち3色丼
from まこ家食堂

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧