K's ROOM


のんびりした日常を・・・不満も出るかもしれないけどご愛嬌ということで。5日の丼同好会もお楽しみに♪Copyright(C)2004 KOEI Co., Ltd. All Rights Reserved.
by kkpain
プロフィールを見る
画像一覧

成績公開

月末になったので、恒例?のオンライン麻雀成績公開です。

MJ3
四段 経験値90
東風戦リーグ:B3リーグ
半荘戦リーグ:C3リーグ
雀荘リーグ :B3リーグ

雀荘レベル
チップ:Lv7 割れ目:Lv7 デフレ:Lv6 食いタン無し:Lv2 三人打ち:Lv1

1位:272回(23.15%) 2位:307回 3位:201回 4位:295回
平均順位 2.53位
アガリ率:18.95% フリコミ率:15.73%

丸雀
Lv:61 12級
アガリ率:22.738% フリコミ率:15.310%
東風戦成績
1位:70回(22.508%) 2位:92回 3位:78回 4位:71回
平均順位 2.48位

東南戦成績
1位:7回(24.137%) 2位:8 3位:4回 4位:10回
平均順位 2.58

今月は・・・
[PR]
by kkpain | 2007-08-31 21:09 | 麻雀

皆既月食

今日は皆既月食だそうで、月がどんどん隠れていくんだって。

頑張って写真撮ってみたよ

1.隠れ始め
e0126302_20264285.jpg


2.見え始め
e0126302_202789.jpg


全然わからないですね(^-^;
なんとか努力はしたんですが、これがケータイでの限界でした。

みなさんは見ることできましたか?
[PR]
by kkpain | 2007-08-28 20:29 | 日常

快晴!

e0126302_12213446.jpg

すごいいい天気!風も適度にあって過ごしやすいです♪
ただいまの気温31℃なんでじっとしてると暑いけど、窓開けて風受けながらの運転は最高ですよ!
[PR]
by kkpain | 2007-08-28 12:21

第1回「まるじゃん広場チャンピォンシップ」その2

ううぅ・・・時間がどうしてもあいてしまうぅ

チャンピォンシップ決勝戦の続きです。

南一局
手元で、なかなか隣の牌とくっつかずブラブラしてたピンズを捨てた瞬間風来坊さんから「ロン」とお声がかかって綺麗なピンズホンイツをいただいてしまいました。満貫まで大きくなっていなかったのが救いでした。

南二局
ココから挽回!と意気込んで、手も字牌が固まっていたので染め手にすすんでいこう!と気持ちよく發・東と鳴けてピンズに染め手いったら・・・再び「ロン」

( ̄□||||!!再び風来坊さんからお声が・・・・立て続けだぉ*o_ _)oバタッ

南二局・1本場
こんどこそは!と意気込んでいると・・・徐々に手が出来上がってこんな形でテンパイ

二三四五六七②③④2235 
5ソウを引いて234の三色に変化するまでとリーチせずに我慢していると・・・
まこさんから「ツモ!」

南三局
最後の親が回ってきて、少しでも迫ろうと頑張っていると、風来坊さんから「チー」⑥⑦⑧、多摩川さんから「リーチ」とピンチが!
自分もここでやられてしまってはあとが無くなってしまうので、終盤ギリギリで「チー」「チー」と③④⑤・234と続けてないて最後のツモ牌・・・

「ツモ!」 最後にアガリ牌がいてくれました♪

南三局1本場
逆転するためにと気合を入れて・・・手を見るとけっこう早くテンパイできそう♪
手も順調に進んで、あっというまにテンパイ!即リーチで勝負!がここで事件が・・・

おいらの手牌
④⑤⑥⑥⑦三三四赤五六123

ドラは二と2でおいらの手はリーチ・ピンフ・ドラ2で満貫12000の手になっています。
この時点で
多摩川さん8700点
風来坊さん53000点
おいら10000点
まこさん27300点

満貫の手になってるので、多摩川さんから上がると彼がトビになってしまう=風来坊さんの優勝が決まってしまうのです・・・

あがってしまいました。多摩川さんからでた⑧を・・・この段階で風来坊さんの優勝。
なに言ってもどうにもならないんですが、リーチかけないでいくか、あがらないでフリテンでもツモに勝負する勇気があればまた違ったかもしれないんですが・・

次は、最後のような失敗をしないように、頑張ります。

そして風来坊さん、優勝おめでとう
[PR]
by kkpain | 2007-08-26 19:56 | 麻雀

第1回「まるじゃん広場チャンピォンシップ」その2

まるじゃん広場チャンピォンシップ決勝戦。
ココからは手の内も紹介しながら書こうと思います。
漢数字はマンズ・丸数字はピンズ・ただの数字はソーズです。

回り順は多摩川の風さん→風来坊太郎丸さん→自分→まこかれいさん。

東一局。
自分の手は順調に進んでいますが、中盤でまこかれいさんがリーチ。
リーチには注意してましたが、終盤にチーをひとつしていた多摩川の風さんにフリコミ*o_ _)oバタッ
ちょっといやな予感はしたけど、まこさんのリーチには対応できていたので、まぁよしとしましょう。

東一局・1本場
再びまこかれいさんが、リーチで勝負にきました。
すぐに多摩川の風さんがチーで一発をなくしてくれましたが・・・今度はまこかれいさんにあがりを引き込まれてしまいました。序盤から満貫・・・景気がいいなぁ(*'_') ジッ

東二局
先ほどは、静観していた風来坊さんが動き始めました。
まこさんが三局続けてリーチ(調子いいなぁ)から中を鳴いて、リーチを回避していた多摩川の風さんからロン。中・ホンイツ・ドラで満貫炸裂

東二局・1本場
ようやく自分にもなかなかの手が♪
②②二三四33356777 と待ちもいい感じになったので、リーチ!ところが・・・
同じタイミングでまこさんの手→①①①③④⑧⑧566788 
次のツモ4で8切りテンパイ
同じタイミングで多摩川さんの手→四六七八⑤⑤⑤⑥44456 
次のツモ二で⑥切りテンパイ
牌譜を見ながらなのでかけますが、3人テンパイ、風来坊さんもテンパイ直前・・・ちょっとしたクライマックスになっています。
そこから2・3順すると、多摩川さんがリーチ!まこさんも続けてリーチ!さて、勝者は?

まこさんでした。おいらのあがりは・・・みんなの手の中で形づくられていました*o_ _)oバタッ

東三局はおいら、多摩川さんの二人テンパイで流局
1本場になって、再びいい感じの手が・・・
おいらの手8順目 ⑥⑦334赤556四四赤五六七 赤ドラ2つ♪タンヤオピンフはもちろん、三色まで作れそうないい手♪最後のほうでついに7をツモって
⑥⑦333赤567四四赤五六七に(-ω☆)キラリ 条件付ですが満貫手に
前の局でリーチしてあがれなかったので、今度はリーチせずに待機
直後に多摩川さんがリーチをしてくるも無事に回避して、まこさんからゲット!ちゃんと満貫まで育ってくれました♪

2本場
再び三色の気配が濃い手に・・・
中盤のおいらの手→一二三四五七七23①②③④⑤ ね、いかにも三色って手でしょ?
ここでおいらに悲劇が・・・リーチした風来坊さんに、一発でフリコミ!( ̄□||||!!
しかも、倍満; ̄ロ ̄)!!
凹みました。いつもならこのまま腐って行きますから

風来坊さんのアガリ手→五五赤五⑧⑧33366中中中 ロン6
あのー、これツモなら四暗刻ですよね?支払い点数は同じ16000点(役満は子8000・親16000の32000点)でも倍満フリコミのほうがまだ気持ちが楽!と切り替えました。

東四局は、親のまこさんからリーチがかかるけど、おいらがピンフのみで逃走、直前の倍満を1000点でも取り返そうとしました。ほんとは三色に変わりそうな手だったのですが、まこさんのリーチが怖かったので上がったんですけどね。

東場を終って、多摩川さん12100点・風来坊さん48900点・おいら16200点・まこさん22800点 後半は・・・長くなりすぎたので次の項目で書きます。
[PR]
by kkpain | 2007-08-24 06:05 | 麻雀

第1回「まるじゃん広場チャンピォンシップ」その1

2日前の日曜日、まるじゃんでユーザー主催イベントが開催されました。

第1回「まるじゃん広場チャンピォンシップ」


雀好倶楽部@女将さんが発起人になって開催。自分もお手伝いさせてもらいながら、プレイヤーとしても参加しました。

ルールはまるじゃん基本ルール。
以前の鉄人杯と同じく、予選は東風戦2連戦、決勝は東南戦です。唯一違うのは、鉄人杯の時は順位もポイントとして計算しましたが、今回は予選2回の合計得点。

100点でも上に行った人が予選通過。

自分の予選は、まこかれいさん、パチ007さん、ゆっちどんどんさん。
静かな流れで、あっというまに2回戦が終了。早い・・・

予選が終って、自分の合計点数51600点。
もう1卓が終るまでの間、牌譜を見直していると衝撃の事実が・・・

予選2回戦で満貫以上が1回しか出ていないんです
全員の点数も終了時に30000点を超えた人がダレもいなかったし・・・
自分の中では、かなり珍しいケースなんですが、どうなんでしょう?結構自分が暴発して、一人沈んでいるって多いんですが、今回はそんなことも起きないで頑張れました。

予選結果は4位で滑り込み通過・・・決勝で、風来坊太郎丸さん、多摩川の風さん、まこかれいさん、そして、自分での決勝となりました。

続く・・・
[PR]
by kkpain | 2007-08-21 21:40 | 麻雀

うれしいこと♪

本当は、昨日行われた「まるじゃん広場チャンピオンカップ」の参加記録をつづろうとしてたのですが、ちょっとうれしいことがあったのでこっちを書こうと思います。

オンラインゲーム、普段はまるじゃんかMJなのですが、彼女と一緒にいるときはクイズ マジックアカデミー4を一緒にプレイしています。

クイズマジックアカデミー4はタイトルの通り、オンラインでのクイズゲームで16人の参加者が予選を勝ち抜いて優勝を目指すものです。ほかのゲームのように級やクラスが設定されているのですが、今日ようやくひとつの区切りを迎えました。それは・・・

^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^賢者に昇段しました!^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^

まだまだ上はたくさんあるのでひとつの通過点なのですが、目標としていたクラスに到達できたのでうれしかったです。

そんなちいさなうれしいことがあった一日でした♪

歯医者も終ったし
[PR]
by kkpain | 2007-08-20 21:03 | 日常

鉄人杯

1年3ヶ月前までMaru-Janを利用して、ユーザー主催イベント「金曜鉄人杯」を開催していましたが、このたび8月19日(日)に復活することになると聞きました。

「鉄人杯」参加条件・・・Maru-Janユーザーであること
レベル・級位・段位は関係ありません。
交流を目的とした真剣勝負ですので、まるじゃん掲示板を利用して積極的にいろいろな方と話をしてみてください。

予選を東風戦2回戦・上位4名が決勝戦として東南戦1回戦を行います。

参加者募集はまるじゃん掲示板で行っていますので、ここを見ているまるじゃんプレイヤーの皆様、過去に参加いただいていた方も、参加しようとしても時間がうまく合わなくて参加できなかった方も、ぜひ参加をお待ちしております。
[PR]
by kkpain | 2007-08-18 07:16 | 麻雀

出張でした

昨日まで、札幌まで研修に行っていました。
会社のアドバイザー試験を受けに。


無理です。
受かりません。

研修自体は自分のためにものすごくなったんですが、試験はまた別・・・なにも出来ませんでした。

今は、研修で得た知識を仕事の中で生かす方法を考えています。


オイシイスープカレーもまた見つけてきたし、暑さにやられていましたが充実した研修でした。

もちろん、MJもすこしやってきたけどね
[PR]
by kkpain | 2007-08-16 10:03 | 日常

なんとか残留

ここのところ、MJもまるじゃんも不調です・・・もともと腕はよくないのですが(w
それ以上に不調です。

MJでは4連続ラスやるし、段位も五段まで降格してしまいました。
まるじゃんも、いらないフリコミ多発。


リーグ戦は半荘戦C3リーグ(一番下)まで落ちてしまいました。

東風戦リーグは24試合で自己ベスト-2.7までなんとか持ち上げたので、ギリギリB3リーグに残留できそうです。

まるじゃんは現在「スポニチアネックス杯」が、MJは「ディフェンスコンテスト」が開催中なので気楽に打ちながらそれなりに成績を残せたらいいなと思っています。

今週から、頑張って巻き返しをします。

追伸
[PR]
by kkpain | 2007-08-13 06:07 | 麻雀

一応リンク集

エキサイトブログの方は上にあります。
まったりネコろぐ
maru-jan
丼同好会オフィシャルサイト

最新のトラックバック

さんまのかば焼き丼・・・..
from mahoのテーブルから
海鮮丼
from まこ家
GWの旅パートⅠ 千葉②
from まこ家
鮭のクリーム煮丼
from たかさとのぼんやり日記
春雨のエスニック丼
from トムソウヤの食べぼやき日記
アボカドとかつおのたたき..
from トムソウヤの食べぼやき日記
揚げだしどうふ丼
from Que comiste?
柳川風丼
from たかさとのぼんやり日記
ブリづけ丼をニュー丼で!
from keitaf's blog
かんぱち3色丼
from まこ家食堂

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧