K's ROOM


のんびりした日常を・・・不満も出るかもしれないけどご愛嬌ということで。5日の丼同好会もお楽しみに♪Copyright(C)2004 KOEI Co., Ltd. All Rights Reserved.
by kkpain
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ごはん( 33 )

食べたくなったから作ってみた

ちょっと薄味になっちゃったけど。

大根の煮え具合がいまいちだったけど。

急に食べたくなったんだ。

e0126302_1843947.jpg


きんちゃくが(^◇^)

きんちゃくの中身は、豚と鳥のひき肉団子と魚のすりみ2種類の合計3種類。
以前紹介した「とりごぼう」も使ってます♪

初めて作ったにしては、ま、上出来でしょうか。

冬ってやっぱり暖かい料理が食べたくなりますよね♪
[PR]
by kkpain | 2010-01-15 18:50 | ごはん

意外と知られて無いんだなぁ

丼同好会で作ったジンギスカン丼。

普段は、ジンギスカンとごはん(おにぎり)で食べるんですが、いただいたコメントを読ませていただいてると、「ジンギスカン」ってまだまだ知られていないんだなぁと思ってしまいました。
テレビで流行してるとかやってたのも数年前だし(^-^;

北海道だからなじみの深いものだったんですね(T^T)

ジンギスカンというのは、簡単に言うと「羊の焼肉」です。(ラム派・マトン派あります。)
普通の鉄板でおいしいんですが、やっぱり、ジンギスカンには専用のジンギスカン鍋で食べるのが一番です。
羊の肉から出てくる脂が野菜にタレと一緒にしみこんでいくのが堪りません♪
ジンギスカンにはタレに漬け込んであるタイプと、タレに付けて食べるタイプと2種類あるんです。
おいらの育ってきた地方は初めからタレに漬け込んであるタイプでジンギスカンを食べてきたので、タレに付けて食べるのを見たときは衝撃的でした(w

一緒に食べる野菜は、結構なんでも合います。
メインはモヤシ・たまねぎ・ピーマンですかねぇ。
おいらの実家では、ナスやかぼちゃも入れてたし、家によっては、アイヌネギ(ギョウジャニンニク)やニラを入れてたところもあったし。

ちなみにジンギスカン鍋っていうのは、兜のような形をしていて、端にはくぼみがあるんです。ここにタレとか脂とかが落ちていく仕組みになっています。
実家では、このくぼみに野菜やうどんを入れて煮込んで食べています。


ということで、ジンギスカンについて語ってみました。
おいしいのでぜひ食べてみてくださいね♪

本日のおまけ
[PR]
by kkpain | 2009-10-13 08:06 | ごはん

天高く、馬肥ゆる秋

タイトル、合ってます?

昨日ですが、再び札幌に彼女さんとドライブしてきました。
ま、修理に出していたアクセサリーを取りにいったんですけどね。

ちょうど札幌では、「さっぽろオータムフェスト」というお祭りをやっていたので、これも見てきました。

お祭りといっても北海道のウマイもの・ご当地グルメが集まるお祭りなんです(^◇^)

例えば・・・
e0126302_22453435.jpg

これは、別海ジャンボホタテバーガー。
ホタテのフライがかなり大きくてゴロゴロ入っていました。

そしてこちら。
e0126302_22471014.jpg

函館塩ラーメン(ラーメン響)
青空の下で写真を撮っていたので、光加減がなんともいえないですが(^-^;
スープが旭川や札幌で食べる塩ラーメンよりもあっさりしていておいしいんです♪

写真は撮り忘れたんですが、美瑛カレーうどんも食べました。
旭川に居たときから一度食べに行きたかったんですが、なかなかいけず、昨日ようやく食べることができて感激していました♪

札幌オータムフェストは10月4日までの開催です。
もしいける機会のある方はぜひ行って楽しんでください!
メニューも変わってるしね。
[PR]
by kkpain | 2009-09-28 22:50 | ごはん

用事で札幌へ

体調もすっかりよくなりました♪
まだちょっと発疹のあとは残っていますが、かゆみもなくなり体調はほぼ万全です♪


んで、昨日札幌へ彼女さんと出かけてきたんですよ。
おいらは気分転換と西武百貨店の閉店セールへ。
彼女さんは壊れたアクセサリーを修理に出すために。

そのときのお昼ご飯。

e0126302_23134361.jpg



e0126302_23142646.jpg


花畑牧場、のホエー豚丼。

上の写真が、おいらの食べた白髪ネギバージョン。
下の写真が、彼女さんのトムチーズのせバージョン。

普通の豚肉と違って一枚一枚がやわらかいの。
一見こってりに見えるけど、白髪ネギが見事に中和してくれます♪
チーズのほうはコクがでて、また違うおいしさがありました♪

量も十分で大変満足した丼でした♪
[PR]
by kkpain | 2009-09-11 23:17 | ごはん

引越し中の楽しみ

なかなか進みませんが、引越しの準備を毎日コツコツと進めています。

そんな毎日なので、家でご飯を真剣につくるってことがなかなかできません(^-^;

それでも、いろんな楽しみがあります。

引越し先の滝川までにある道の駅でご飯を食べること。

結局ここにたどりついちゃいます♪

今回は(今回だけかも知れないけど)これ

e0126302_7111566.jpg


道の駅ライスランドふかがわのレストラン駅逓:石焼カツカレーです。

深川市は北海道有数の米どころです。
ここで、いつもは釜飯を食べるんですが、今回は石焼カレーにしてみました。
おいしいご飯にアツアツのカレー。最高の組み合わせですね(*´∇`*)
[PR]
by kkpain | 2009-08-23 07:18 | ごはん

ウナギを料理する

丑の日に買ったウナギ。
まずはこんな風にしました。
e0126302_812236.jpg


五目チラシの素とあわせて、混ぜ寿司に♪
シンプルだけどおいしいんですよ。

ウナギは冷凍庫にまだ1/2残っています。
もちろん丼同好会の日にうな丼になる予定なんですが・・・

そのまま使うと予算オーバーなんだよねぇ。(まこさんゴメン(^-^;)
ま、仕方ないか♪
[PR]
by kkpain | 2009-07-21 08:20 | ごはん

暑い日に欲しいものはやっぱり

冷たいものってことで、こんなものを作ってみました。
クッキングパパのレシピを使って作りました。

e0126302_19283796.jpg


ビシソワーズです。

材料は
じゃがいも
たまねぎ
長ネギ(白いところ)
生クリーム
牛乳

レシピではセロリの白いところも使っているのですが、セロリが苦手なので買ってもそのまま残してしまうから使いませんでした。

結構簡単に作ることが出来ました。

んで、味なんですが・・・
生クリームと牛乳が多かったせいか、クリームシチューのような味でした。
ジャガイモの味はちゃんとしましたよ♪
食べるのも初めてだからなぁ。
どんな味が本当なんだろう?

ジャガイモ3個とたまねぎ1/2で結構な量ができちゃったので、明日はこれにパスタをあわせてみたいと思います=*^-^*=にこっ♪

写真の奥に見えるのが
[PR]
by kkpain | 2009-07-07 19:36 | ごはん

なにかと忙しかった5月

あっという間に5月最終日になってしまいました。

なんで忙しかったんだろうとちょっと考えてみると・・・

ゴールデンウィークのほとんどが仕事だった(これは仕方ない)

ゴールデンウィーク明けたらすぐ出張(研修)で札幌にとんだ

研修から帰ってきたら1週間しないうちに実家の田植えに行った。

田植えから帰ってきたら2日でまた札幌に研修へ行った。


こりゃ忙しく感じるわなー

そんな中でもご飯はちゃんと食べていたので、倒れるなんてことはありませんでした♪

最後の出張で食べたこれはすごかったなあー

これ↓
e0126302_1851990.jpg

超巨大ザンギ!

研修終ったあとで会社の人と一緒に行ったお店で出てきたんですよ!
お皿には6個乗っているんですが・・・1個の大きさが半端じゃないの!
ケンタッキーの1.5~2倍の大きさ!

こんなのとシークワーサーのサワー飲んでたら、十分おなか一杯です(^◇^)

来月も元気に頑張っていきます!
[PR]
by kkpain | 2009-05-31 18:54 | ごはん

好きでよく作るんです。

e0126302_6452788.jpg


シメジとシーフードの炊き込みご飯。
前にも乗せたことがあるかもしれません。

炊き込みご飯ってやっぱりラクチンなんですよ。
ちょっと濃い目に味付ければお弁当にも持っていけるし=*^-^*=にこっ♪

今回はちょっと贅沢に炊き上がったあと、炒り卵(砂糖のみで味付け)と鮭フレークを入れて蒸らしました。

のりもあまっていたので、ぱらぱらと。

今回のごはんの味付けは、めんつゆと、カップめんのスープです。
意外といけちゃうんですね、この組み合わせ。

手抜きしたいなーというときにやってみてください。
手抜きの割にはおいしくできますから(^◇^)
[PR]
by kkpain | 2009-04-11 06:51 | ごはん

弁当男子

はい、おいらも弁当男子です!

っていきなりこんな報告されてもと思うかも知れませんが( ̄Д ̄;;


ついさっき、テレビで弁当男子の特集をやっていたんですよ。
その出てくるお弁当が、やっぱり気になっちゃうわけですよね。

いろんなお弁当も出てきたし。

おいらのお弁当はというと・・・
やっぱりお惣菜のコロッケとか、フライが中心で野菜はレタスくらい?

焼肉弁当にするようなときに、モヤシやたまねぎ、キノコを入れる程度なんですよね。

テレビに出てくるお弁当って、どの方も普段作ってるお弁当なんでしょうけど野菜中心で尊敬してしまいました。

おいらもも野菜を使ったお弁当にしなくちゃ!
ちょうど、いろんな野菜が出始める時期になったし。

頑張って野菜をたくさんつかってみよう!
[PR]
by kkpain | 2009-04-07 08:07 | ごはん

一応リンク集

エキサイトブログの方は上にあります。
まったりネコろぐ
maru-jan
丼同好会オフィシャルサイト

最新のトラックバック

さんまのかば焼き丼・・・..
from mahoのテーブルから
海鮮丼
from まこ家
GWの旅パートⅠ 千葉②
from まこ家
鮭のクリーム煮丼
from たかさとのぼんやり日記
春雨のエスニック丼
from トムソウヤの食べぼやき日記
アボカドとかつおのたたき..
from トムソウヤの食べぼやき日記
揚げだしどうふ丼
from Que comiste?
柳川風丼
from たかさとのぼんやり日記
ブリづけ丼をニュー丼で!
from keitaf's blog
かんぱち3色丼
from まこ家食堂

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧